トップページ

サービス内容

事務所案内

お問い合わせフォーム

 

前川万(よろず)税理士事務所

〒131-0032
東京都墨田区東向島4-1-6 メープルトヨタ801

TEL: 03-5631-9105
FAX: 03-5631-9106
URL: http://www.yorozu-tax.com
E-mail: info@yorozu-tax.com

当事務所は税理士4名、職員9名。提携している弁護士、司法書士もそうですが、みんな30代。バリバリ働きます。

ホーム > 何でもQ&A > 役員の海外派遣。旅費交通費にするには?

役員の海外派遣。旅費交通費にするには?

  Q 業務の必要性から当社役員を海外に派遣することになりました。この費用を旅費交通費に計上しても税務会計上問題ないでしょうか?

 

 A その旅費が業務上必要で、かつ、通常必要と認められている部分の金額については、旅費交通費として経費計上することになります。しかし、業務上必要でなかったり、通常必要と認められる金額以上の支出をしてしまうと「役員賞与」という取扱いになります。役員賞与は法人税法上損金に算入することができる条件が決められていますので、現在の税法では事前の届け出がなければ全額損金不算入となります。つまり、会計上は経費に入れても法人税の計算上は経費として認められない、ということです。  

そのリスクを回避するためには、業務上必要だったことを証明しなければなりません。  海外渡航のスケジュールや訪問先のメモを保管しておき、また、飛行機やホテルなども過度の豪華なものは避けた方がよいでしょう。

2010年08月01日 (日) - 16:41:30