トップページ

サービス内容

事務所案内

お問い合わせフォーム

 

前川万(よろず)税理士事務所

〒1310046
東京都墨田区京島3-9-18ライオンズマンション曳舟205

TEL: 03-5631-9105
FAX: 03-5631-9106
URL: http://www.yorozu-tax.com
E-mail: yorozu@maekawa-tax.com

当事務所は税理士4名、職員9名。提携している弁護士、司法書士もそうですが、みんな30代。バリバリ働きます。

ホーム > 何でもQ&A > 税務調査に対して何か予防法はありますか?

税務調査に対して何か予防法はありますか?

  Q.友人の会社が税務調査を受け、かなりの金額の追徴を支払ったそうです。その会社は売上除外の部分を重点的に調査されたそうですが、何か予防法はありますか?

A.基本的に、税務調査から逃れるすべはありません。会社の経営者として行わなければならないことは、税務調査があっても、大きな間違いを指摘されずに済ませるようにすることです。

  ご質問の中で、売上除外についての指摘があったとのことですが、売上に関する事項のチェックは、税務調査の基本です。売上げのようにすべての業種にとって重要事項となる項目もありますが、業種によってはその業種特有の重点項目があります。

 現金管理・・・現金小売業、飲食業

 接待交際費・・・建設業・サービス業              

など。

  まずは業界の特徴を把握し、自社の取引の特徴も考慮しながら、重点的に管理を行いましょう。

2011年03月01日 (火) - 10:35:42