トップページ

サービス内容

事務所案内

お問い合わせフォーム

 

前川万(よろず)税理士事務所

〒131-0032
東京都墨田区東向島4-1-6 メープルトヨタ801

TEL: 03-5631-9105
FAX: 03-5631-9106
URL: http://www.yorozu-tax.com
E-mail: info@yorozu-tax.com

当事務所は税理士4名、職員9名。提携している弁護士、司法書士もそうですが、みんな30代。バリバリ働きます。

ホーム > 何でもQ&A > 値引した場合の消費税は?

値引した場合の消費税は?

Q 当社は、売上帳には売上のほか、返品や値引額を記帳しており、請求書には売上帳に基づいて売上から返品及び値引き額を差し引いた金額を記載していますが、この差引額によって消費税を計算してもよろしいでしょうか。

A 消費税はその課税期間における売上にかかる消費税額からその期間に行なった値引き等にかかる消費税額の合計額を控除して計算するのですが、例えば継続して売上勘定に売上にかかる対価の額及び値引き等の額を記録している場合で、売上にかかる対価の額から値引き等の対価の額を控除した後の金額を課税標準額としているときはこれを認めることとされています。

 なお、課税仕入れについても課税仕入れにかかる支払い対価の額から課税仕入れにかかる対価の返還等を受けた金額を控除した残額について仕入税額控除の計算をしてもよいこととされています。

2012年07月01日 (日) - 11:10:37